なぜそこにニキビができるのか⁇ おでこ編

こんにちは!

 

 

みなさんは、

どうしてここにニキビ!?

と思われたことはありますか?

 

 

気づけば毎回同じところに

ニキビができてる。

どうしていつも同じところ

ばかりできるんだろう...

 

 

 

実はニキビができる部位で

原因理由は、それぞれ違うのです!

 

 

今回はおでこにできる

ニキビについて紹介したいと思います!

 

 

 

おでこは皮脂が多く分泌されやすく

ニキビができやすいです。

 

 

僕自身、十代の頃は

おでこのニキビにめちゃくちゃ

悩まされました😫

 

できるたびに

前髪で頑張って隠していましたね。

 

 

今、この悩みを抱えている方は必見です!!

 

ぜひ最後まで読んでみて下さい!

 

 

 

おでこニキビの原因

 

皮脂線が多い。(Tゾーン)

 

・おでこに触れる髪の毛シャンプー整髪料などによる汚れ

 

髪には汚れやホコリが多くついています。

その汚れがにきびを悪化させる

アクネ菌の栄養源になります。

 

 

また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも

同様にアクネ菌の栄養源になります。

 

 

おでこニキビの対策

 

・汗をかいたらタオルでこまめに拭く!

 

洗顔はゴシゴシ洗わず、優しく洗う

 

・洗い終わった後は保湿も忘れずに!

 

・出来るだけ前髪がおでこにかからない

 ヘアスタイルに変える

 

 

汗を放置するのはとても良くないです!

 

 

汗は時間が経つと皮膚の表面が

アルカリ性に傾き、

細菌が繁殖しやすくなります。

 

 

 

さらに、汗が蒸発する際に、

保湿成分が一緒に奪われるため、

皮膚が乾燥することもあります。

 

 

 

以上、

原因と対策を挙げてみました。

 

 

 

どれも基本的なものに見えますが、

これを実践できていないからこそ

おでこにニキビが出来てしまうのです😫

 

 

逆にこれさえ意識して

生活していれば、

おでこにニキビができる確率は

グンと下がるはずです!

 

 

悩んでいるそこのあなた!

ぜひ実践してみましょう!

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!